2011-11-07

コミティア98の顛末など

 

一週間前の話になりますが、コミティア98お疲れ様でした。
新刊がなかったので、当日は↑のようなフリーペーパーを作って置いておきました。
終了して撤収しようとしている時にペーパーを滑り込みでもらってくれたお客さんがとても印象的でした。

今回は初めて開場から終了までずーっと座っていたのでわりと疲れました。買い物は知人に頼みましたが、やはり自分のサークルにずっと座ってお客さんの顔を見たいっていう気持ちと、他サークルさんの作品を買いたいっていう気持ちのせめぎ合いになりますね。ほんと分身できりゃいいのになあ。何やら来年のコミティア100は5000サークルになるみたいで、そんなことになったらいよいよ自分のスペース放ったらかしで歩き回りたいですよ。やりませんけど。

結局のところ、コミティアが活動の中心となっている現状ではコミティア関連でこのHPを知ってくれる方がマジョリティなので、少なくともそういった方々に向けて誠実にHPの更新はやっていきたいなあ。このブログ含めて。昔は時間だけは余裕があったので色んなことをかじってましたが、もうそんな時間や余裕が帰ってくることはないのだろうか…。今はそういう時間があったら漫画を描くでしょうけど。