2012-02-08

COMITIA99後記



まずは、おつかれさまでした。
 
良い意味で忙しいコミティアになりましたね。新刊の「姉弟間引力」、手にとってもらえる確率は過去最高だったと思います。表紙の描き方を少し変えてみたんですが、やっぱり自分はカラー下手なのでこういう色数をしぼった塗り方をするほうが映えるみたい、とかそんなことを思いました。いろいろ実験はしていきたいですね。そんなわけで自分のスペースを離れるスキがなかなか生まれず、挨拶周りも大して行けず、コミティアXブースに行くなんてもってのほかでした。Xは気にはなっていたので誰か詳細なレポートとかしてる人いないかな。

毎回参加するようになって特に思うのは、11時-16時じゃ時間が足らなすぎる。17時くらいまでやってくれないかなーとか思います。次は3ホールも使うわけだし。そもそもそんなに人集まるのかなーとか。あと100回目は皆まとめ本を作ったりするのかなーとか。自分は今のところその予定はありません。在庫もけっこう残ってるもの多いしね…


新刊の内容についてですが、またいつものごとくギリギリの入稿だったので入稿前のチェックとかしていないので大きなミスがあったらどうしよう…と思ってて怖くて自分でもまだきちんと読み返してないのですが、大きなミスはどうやらなかったと思われます。ネームの精査や構成が甘かったかな、というのはあります。もっと余裕を持てばいいのに、と思うのはいつもと変わらず。

今回の話も自分の基本的な創作テーマに則って作ったので、そろそろこの路線はお休みして変化球の練習とかしてみたいかなと思います。あと重い感じの本ばかりになりそうなのでそろそろ軽いタッチの本も作ってみたいですね。100円くらいで提供できる感じのやつを。ただ短いページでまとめる能力がないので、そこをどうにかせねば。


反省点は多々ありますが、次回以降の足がかりを作ることができたのでおおむね満足なコミティアとなりました。次回のコミティア100も参加予定ですのでよしなに。

あとブログのデザインを少し変更しました。ヘッダーの画像も替えました。もっと絵の練習しなきゃだ。