2012-09-04

コミティア101後記


コミティア101は無事終了しました。お疲れ様でした。

新刊「海月海」はなんとか頒布することができました。海月海の話をすると、当初コミティア101用に描くつもりだった漫画のネームが完成したのが8月上旬で、その時点でも結構ヤバめなのですが、諸事情でそのネームを封印することになり、そこで新しくネームを切り始めたのが8月中旬頃。高校野球を見ながらあまり詰める時間もないまま一気にネームを完成、そのまま雪崩れ込むように作画して本当にギリギリ入稿できたのがこの「海月海」というわけなので、自分でもわりと整理のついていないまま製本してしまった作品ということになります。一応設定などは自分が前からストックしていたネタのパッチワークみたいな感じで作りましたが、まあそういう抽象的な心象風景みたいな感じの漫画なので、わりと手に取っていただいた方のリアクションが不安です。SFみたいなことがしてみたかったのですが、いざ完成してみたらなんかセカイ系みたいだったという。課題は多い…。

ちなみに時間短縮のためほぼ筆ペンとミリペンで作画したのですが、つけペンより楽だし見映えも良いかもしれないので、今後もこういう作画方法をとるかもしれません。ペンの消費速度はとんでもないけど。

コミティア自体は100の時のお祭りムードより幾分落ち着いた感じで、自分にとっては居心地がよかったです。嬉しい出会いもいくつかありました。楽しかったなあー。スペースに来ていただいた全ての方にありがとうございました。 差し入れもいくつかいただきました。もったいないのですが大半は胃に入りました。

既刊ですが、「姉弟間引力」「LOTUS」ともに完売いたしました。ありがとうございました。COMIC ZINの通販もいつの間にか取扱不可になっておりますが、秋葉原店の店頭にまだあったような気がします。在庫は存在するはずなので…もしお求めの方がいらっしゃればそちらにアタックかけてみるのもいいかもしれません。

さて2ヶ月半後にはもうコミティア102です。一応参加するつもりですが、次はどうしようかなー。既刊の在庫も少なくなってきたので、そういうところも考えつつですね。