2012-11-20

コミティア102後記

取り急ぎお疲れ様でした。


・雑感
2012年に開催された4回のコミティア(99~102)、全部に参加して新刊を出すということをやってのけました。よくがんばりました。
AIは表紙、海月海はいろいろな部分に心残りがあるけど…。
で、当日の動きもわりとスムーズに動けてるようになって、コミティアプロになりつつあると感じました。 コミティアプロってなんなんだ。
午後2時以降の眠気と戦うのは毎回のことですが、結局そのあたりで客足がぱたりと途絶えることにも起因していると思うので
ひとつ上野男を目指すにはそのへんをクリアしないと。

お隣がファンの宵待ち坂さんと、前々回でもお隣だったCLR/dayさんだったのでいろいろと緊張しました。
宵待ち坂さんにはファン丸出しな感じで話しかけてしまって思い返してわりと凹んでます。すいませんでした。これからもよろしくお願いします。


・新刊「HIDDEN」について
印刷は今までで一番うまくいったような気がします。さすがに何度もオフセット入稿しているので色々とテクニックが身につくものです。
ペン入れもそれなりに丁寧にやったので画面的にも満足です。
おまけ4コマはページ数の都合で急遽差し込んだのでいろいろ雑ですが、わりと好きです。
4コマを世に出したのは初めてなので大目に見てやってください。
近日中に通販を開始すると思います。追ってアナウンスいたします。


来年のコミティア103、都合がつけば頒布終了した作品を中心に収録したまとめ本的なものを出したいなあと思います。いろいろ妄想しておきます。