2013-02-18

コミティア103まとめ+関西旅行記



もう2週間前になりますか…
コミティア103、無事終了いたしました。スペースに来てくださった方、ありがとうございました。

当日はこんな感じで売ってました。


念願の総集編、最近まで単独で販売していた漫画も収録していたのでセコいかなーと思いましたが、想像以上に多くの方に手に取っていただきました。本当にありがたいことです。
装丁に関しても今まで作った本の中では一番良い感じになりました。こういういかにもな短篇集っぽい表紙を描いてみたかったという野望も達成できたので満足です。

当日のことを思い返すと、まず1時間くらい寝坊したおかげで設営終わる直前に開場してバタバタになってしまったこと、お隣のスペース「惑星家」の壱号さん(アオハル等でも描かれているスーパーすごいお方)がとてもいい人だったこと、まさかと思うような人が買いに来てくれたこと、同時開催の音ゲー系即売会イベントのついでにかなりの知人が来てくれたこと、「炎色マッチ」の詩原ヒロさんがモーニング・ツーの即日新人賞で大賞を受賞されたこと(本当におめでとうございます!)、そのことをわざわざ「Lostwomen」のザワさんが耳打ちしに来てくれたこと、など色々ありました。

コミティア終了後は久々にアフターに参加させていただきました。ここでも色んな巡り合わせがあってこれまた凄いメンツでお酒を飲みました。めちゃくちゃ楽しく、また漫画制作のモチベーションをいただきました。いつものコミティアだと終わったら一人でそそくさと直帰して3時間くらい寝ていたので…

毎度のことですが、コミティア当日は本当に夢のような時間だなあと思っています。この日のためにわけわからんくらいに自分を追い込んで漫画を描いて準備したり、宣伝したり、色んなことやってますがこの日に全て昇華されるというか。そしてそれがまた創作意欲に直結してくれるので、本当にコミティアに参加してよかったと思っています。何か最終回みたいなノリになってますが(今回出した総集編でもこういった感じのあとがきを書いてます)、次回のコミティアも参加予定でございます。

そして以下の2店舗にて、新刊【ABMIX】の委託販売が開始しております。宜しくお願いします。

■ →アリスブックス様
■ →COMIC ZIN様

---------------------


コミティアが終わった次の日から、突発的に4日間ほど関西に小旅行してきました。
こちらでも様々な刺激をいただきました。まずは大阪。


  

目的はこれでした。マイブラことmy bloody valentineのライブ。
まさかコミティア当日に新譜を出しているとは…。海外通販でしか買えないのでまだ聴いてませんが、ライブでは新曲は1曲だけだったかな?フジロック08での衝撃を再び体感できたのでとても満足です。ノイズでデトックスというわけのわからんことをしに大阪まで行ったということですね。



翌日は暇だったので、人生初の兵庫県・神戸に行ってきました。神戸、とても面白かった。自分は函館がとても好きなのですが、函館と似たような空気でした。海と山に囲まれている感じ。



その翌日は、pixivやコミティア等で交流のあるヘブミューラーさんと京都でお会いしました。
京都に行きましたが、寺巡りなどは一切せず、喫茶店で5時間マンガの話したりスケブを観たりという非常に充実した時間を過ごしていました。ヘブさんはもともと超絶イラストの巧い方なのですが、スケブを拝見してもうびっくり。何時間も眺めていられるようなイラストで埋め尽くされており(しかもほぼ一発書きというのがまたスゴイ)、何より「楽しそう」なスケブ!自分もこれには反省。人に胸張って見せられるくらい楽しんでイラストを描きたいと強く思いました。というわけで東京に戻ってスケブを5冊買いました。これを今年中に埋め尽くすのが小さな目標です…

 

ヘブさんに前述の新刊【ABMIX】に収録されている漫画のキャラを描いていただきました。めちゃくちゃ嬉しい!!!!!こんなに愛のある絵をいただいてしまい勿体無い限りです。自分の漫画のキャラを描いてもらうだけでもとても嬉しいのですが、目の前でこれだけのものを描いてもらえるなんて、この本作ってよかったな~と思える瞬間でした。家宝にします。本当にありがとうございます!


そんなこんなで色々なやる気をいただけた2月上旬でした。がんばるぞ!